2017年10月31日火曜日

Happy Halloween!! 


ハロウィンの由来。

実はケルト民族の秋の収穫の祝いからきているのです。
収穫が終わると暗い冬
魔女や悪霊が訪れやすくなると当時の人は思っていました。
だからハロウィンは彼らを追いはらう大切なお祭りだったんですね。

でもなんで仮装なの?

昔魔女は恐れられていた存在。
ケルトの人々は自分たちも仮装して魔女をよそおって
同じ仲間だと思わせていた説?!があるようです。

さて、昔の人々にとって死は今以上に身近な存在でもあり怖い存在でもありました。

ヨーロッパの宮廷では家族を亡くすと決められた一定期間喪に服していたのです。

1666年、父の喪に服すスペインのマルガリータ王女
ジュエリーも黒いですよね。


そして19世紀、イギリスヴィクトリア女王は
最愛のアルバート公亡き後25年もの間喪に服していた為、
モーニングジュエリーにブームが起こりました。
特に女王が着用していた黒く美しく光るジェットは当時の女性を魅了しました。


19世紀の一般女性もこのようにジェットを身につけ
夫の死後1年間は全身黒ずくめで過ごしたのです。

母の出身スペインでもまだ母が小さかった頃は田舎に行くと未亡人は皆黒ずくめの服を
着て過ごしていたそうですよ。



ヴィクトリアンボックスにも沢山のジェットで作られたブローチや
ペンダント、ネックレス、ブレスレットがあります。



こちらは亡くなられた方の名前や日付が入ったメメントモリ(死を忘れるべからず)

亡くなられた方の髪の毛が綺麗に編まれたブローチなどもあります。

欧米ではメメントモリコレクターがいるほどの人気なんですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿